40代なのに収入少ない男性。このままでいいの?!

今、40代の働き盛りの男性で収入の少ない人が多いようです。 このままでは将来や老後が不安ですね。

じつは40代の生き方で人生が変わる!

今、40代の男性で収入の少ない、いわゆるワーキングプアが多いようです。
とうに結婚適齢期を過ぎ、結婚したいと思っても
とても家族を養える経済状況にない独身者が多いんです。


1991年、私は高校を卒業して就職しました。


当時はバブル全盛期。高校でろくに勉強していなく
入社試験もほぼ白紙状態で出したにもかかわらず
あっさり合格してしまいました。しかも一流企業に。


その後バブルが崩壊し、少しずつ日本経済が落ち込んでいき
中小企業が次々に倒産し
有名な大企業も工場の閉鎖やリストラが相次ぎましたね。


私の会社でも同じように「希望退職」という名のリストラがあり
32才で有名企業を退職することになりました。


その後、2度転職しましたが、転職するたびに給料が下がり、
40代で、基本給が19万という少ない収入になってしまいました。


じつは、これは私だけでなく、私の回りにも多くいるんです。


一般的に40代といえば、結婚して子供たちも進学し
家のローンも抱え、一番お金のかかる世代です。


それだけに収入もそれなりに稼いでいないと
とても生活できません。


しかし今の時代、そういうライフスタイルが崩れつつあるようです。
40代、50代になっても結婚できず、独身の人が大勢います。
その多くが、収入が少ないのが主な原因です。


もちろん、人生はお金が全てではありません。
収入が少なくても充実していたり、幸せを実感してる人もいます。


逆に裕福な生活を送っていても、
人間関係などで悩み苦しんでいる人も多いでしょう。


ただ、毎日毎日をなんとかやりくりしている生活と
必要なお金がきちんと蓄えられているのでは
心のゆとりにも差がでてくるのではないでしょうか?


もし、これからも一生独身でいくのであれば構わないでしょう。
でも、一人ぼっちより伴侶が欲しいと願うのであれば
経済力は必要不可欠です。


そのためには、「自分」が変わるしかありません。


「40も過ぎて今さら・・」と思うかもしれませんが
じつは40代からが大きな分かれ道なのです。
世の中で起業したり独立する人も、40代が一番多いんです。


今まで培ってきた社会経験もあり、体力もまだある40代は
人生を大きく変えるのに一番ふさわしい年代といえるのです。
それに人生80年とすると、ちょうど折り返し地点にもなります。


それでは何を変えればいいのか?


「行動」を変えるしかありません。


しかし、人はなにか行動を変えようと思っても、
なかなか実行に移せません。なぜでしょう?


「心」「気持ち」が変わらないからです。
人はなにか「こうしたい」「こうなりたい」と心に思い、
気持ちが変わることで行動に移せます。


でもどうやって「心」「気持ち」を変えるのか?


それは「縁」です。


人は「縁」することによって気持ちが変わります。


人から悪口を言われるとムッときます。
宝くじが当たれば嬉しくなります。
愛する人が亡くなれば悲しくなります。
人から助けられれば感謝の気持ちが出ます。


そうです。人は何かに「縁」することで気持ちが変わるのです。


まだまだ40代なんてこれからです。
カーネルサンダースは60才を過ぎてからケンタッキーを作りました。


同じ「縁」するなら一流のものに縁しましょう。
↓       ↓